クイズです

esupa2004-07-30

http://diarynote.jp/d/36423より引用(夢幻の蒼・別館

以下引用文
http://diarynote.jp/d/48572
より
13個のボールのうち、1個だけ他と違う重さのボールがある。
秤を3回使ってそれを見つけよ(要約
 
これ見たことあるなー。
俺が見たのはボールじゃなくて金貨の入った袋だったけど。
そのときは1時間くらい考えてやっと解りました。結構難しい。
ポイントはボールは軽いか重いか解らない事、1度に秤に何個でもボールを乗せていい事。
あと3等分。これ重要。
 
答をここに書くのは無粋なので知りたい人は直接俺に問い合わせてください。

引用終わり

答え書きましょうか?
まぁサッカー終わったら書きますよ。
天宮の本を数学の時間みてたらこれと同じ問題が載ってたんだな
今すぐ知りたい人は俺の家電まで



回答編






ヒント
3回までに分かればいいんですよ。












これくらいいけばいいだろ。

まず左右に6個ずつ乗せる。
これで左右釣りあったら残りの一つが正解。
どちらかに傾いたら、それを3個ずつに分ける。
必ずどちらか傾くのでそれをさらに1個ずつに分ける。
つりあったら残りの物が正解、傾いたらそれが正解。

イカダモさんは答え送ってもいいですよ



あ、あと星矢4巻発売しました。表紙はデス様っぽ
で今日部屋整理している途中にムウ様に夢中。
ずっと読んでましたがなにか?
あと原作でハーデス編のシャカ死ぬとこを繰り返し読んでました。