アドバンテージ

やっぱカードゲームやる上でアドバンテージは重要なんで、もし他人にアドバンテージって何?って聞かれた時にキチンと答えられるようにメモ

まずアドバンテージと言ってもいろいろあります。
まずリソースの面でのアドバンテージ。
普通に遊戯王などをしているとき手札が0枚の人と1枚の人ではメインフェイズに行動できる範囲に差ができます。
なのでマジックや遊戯王のカードゲームでは一枚のカードでたくさんのカードを破壊することが重要なんですよ。(自分のカード一枚で相手のカード二枚ずつ破壊していけばいずれ手札に大きな差ができて勝ちに近づきます

例大嵐

逆説的に場に魔法と罠は例外を除き二枚までが望ましいかと

追記
なんかめんどくさくなってきた。
もう簡単な例出すと、生贄を2体使って出した上級をが返しのターンで除去
されること。
除去1:モンスター3ね


反論とかは↓のコメントにでも