5丼考察?

高そうなカード編
青編
Artificer's Intuition (1)(青)
エンチャント(場) Fifth Dawn,レア
(青),あなたの手札からアーティファクト・カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが1以下のアーティファクト・カードを1枚探し、そのカードを公開し、それをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.??? (23/165)

適者生存の茶色版。でも〆と爆弾をもってくるだけ?

赤編

Cosmic Larva (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― ? Fifth Dawn,レア
あなたのアップキープの開始時に、土地を2つ生け贄に捧げるか、Cosmic Larvaを生け贄に捧げる。
トランプル
7/6
Illus.??? (63/165)

ボールライトニングもどき。上位交換かは微妙


Granulate (2)(赤)(赤)
ソーサリー Fifth Dawn,レア
点数で見たマナ・コストが4以下である、全ての土地ではないアーティファクトを破壊する。
Illus.??? (67/165)

ガチャピン殺せないけど、結構いい感じ。

緑編

Beacon of Creation / 創造の標 (3)(緑)
ソーサリー Fifth Dawn,レア
あなたがコントロールする森(Forest)1つにつき緑の1/1の昆虫(Insect)クリーチャー・トークンを1個場に出す。創造の標をそのオーナーのライブラリーに加えたうえで切り直す。
Illus.Mark Tedin (82/165)

トップレア候補1。絞めと相性バッチシ

茶色編
Engineered Explosives / 仕組まれた爆薬 (X)
アーティファクト Fifth Dawn,レア
烈日(これはその上に、そのコストとして支払われたマナの色1色につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で場に出る。)
(2),仕組まれた爆薬を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが、仕組まれた爆薬の上に置かれた蓄積カウンターの数に等しい、土地ではないパーマネントをそれぞれ破壊する。
Illus.Ron Spears (118/165)

トップレア候補2。新火薬樽。




よく使われそうなカード

白編
Auriok Champion / オーリオックのチャンピオン (白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric) Fifth Dawn,レア
プロテクション(黒)、プロテクション(赤)
他のクリーチャーが場に出るたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
1/1
Illus.Michael Sutfin (3/165)

銀騎士とどっちがいいのかなぁ?


Beacon of Immortality / 不死の導 (5)(白)
インスタント Fifth Dawn,レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの合計は2倍になる。不死の導をそのオーナーのライブラリーに加えたうえで切り直す。
Illus.Rob Alexander (6/165)

即死コンボだからなぁ


Bringer of the White Dawn / 白の夜明けの運び手 (7)(白)(白)
クリーチャー ― 運び手(Bringer) Fifth Dawn,レア
あなたは、白の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。あなたはそれを場に戻してもよい。
5/5
Illus.Kev Walker (7/165)

トロンにどうぞ。運び手は俺の中では弱い。6/6なら強かったのに。



Roar of Reclamation / 再利用の咆哮 (5)(白)(白)
ソーサリー Fifth Dawn,レア
各プレイヤーは、自分の墓地にある全てのアーティファクト・カードを場に戻す。
Illus.Justin Sweet (14/165)
リプレにはなれ無そうだけど、信じれば夢があるんですよw

Steelshaper's Gift (白)
ソーサリー Fifth Dawn,アンコモン
あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.Tim Hildebrandt (19/165)


強いんじゃない?絞めが禁止じゃなければな

青編

Condescend / 卑下 (X)(青)
インスタント Fifth Dawn,コモン
呪文1つを対象とし、それをそのコントローラーが(X)を支払わない限り、打ち消す。
占術2(あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうち、好きな枚数のカードをそのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。)
Illus.??? (27/165)

新カウンター。スクライ結構強いんじゃないの?アドバンテージ得てないけどドローがよければ実質得てるようなものでから強いハズ。(だからってダークスティールのペンダント入れろとは言ってないんで。強いと思うけどね


Eyes of the Watcher / 見張る者の目 (2)(青)
エンチャント(場) Fifth Dawn,アンコモン
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、占術2を行う。
Illus.Ron Spears (30/165)
俺的注目カード。

Serum Visions / 血清の幻視 (青)
ソーサリー Fifth Dawn,コモン
カードを1枚引く。
占術2(あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうち、好きな枚数のカードをそのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。)
Illus.Ben Thompson (36/165)
これは微妙。

Trinket Mage (2)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Fifth Dawn,コモン
Trinket Mageが場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが1以下であるアーティファクト・カードを1枚探し、そのカードを公開し、あなたの手札に加える」ことを選んでもよい。そうした場合、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
Illus.Mark A. Nelson (39/165)
なかなかだけどデッキが見当たらない。

黒編
Desecration Elemental / 冒涜の精霊 (3)(黒)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Fifth Dawn,レア
畏怖
プレイヤーが呪文をプレイするたび、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
8/8
Illus.Pete Venters (45/165)
俺黒嫌いだからパス。

Devour in Shadow / 影の中の貪り (黒)(黒)
インスタント Fifth Dawn,アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい値のライフを失う。
Illus.Thomas M. Baxa (46/165)

血の復讐が良かった。燻しの方が優秀。


Relentless Rats / 執拗なネズミ (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) Fifth Dawn,アンコモン
執拗なネズミは、場に出ている他の《執拗なネズミ》という名前のクリーチャー1体につき、+1/+1の修整を受ける。
1つのデッキに、《執拗なネズミ》という名前のカードを好きな枚数だけいれることができる。
2/2
Illus.Thomas M. Baxa (58/165)
なんでアンコなんですか?その1。


Endless Whispers / 終わりなき囁き (2)(黒)(黒)
エンチャント(場) Fifth Dawn,レア
各クリーチャーは、以下の能力を持つ。「このクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、対戦相手を1人対象とする。ターン終了時に、そのプレイヤーはこのクリーチャー・カードを、その墓地から自分のコントロールの下で場に出す。」
Illus.Carl Critchlow (49/165

高くなりそうだけど、黒は嫌いだから


赤編

Magma Jet / マグマの噴流 (1)(赤)
インスタント Fifth Dawn,アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。マグマの噴流は、それに2点のダメージを与える。
占術2(あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうち、好きな枚数のカードをそのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。)
Illus.Justin Sweet (73/165)

爆片破がなければ。。


Spark Elemental (赤)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Fifth Dawn,コモン
トランプル、速攻
ターン終了時に、Spark Elementalを生け贄に捧げる。
3/1
Illus.John Avon (79/165)

スライを作ろう

緑編


Eternal Witness / 永遠の証人 (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) Fifth Dawn,アンコモン
永遠の証人が場に出たとき、あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2/1
Illus.Terese Nielsen (86/165)

なんでアンコなんですか?その2

茶色編
Cranial Plating / 頭蓋囲い (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) Fifth Dawn,コモン
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。
(黒)(黒):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに頭蓋囲いをつける。
装備(1)
Illus.??? (113/165)
多分強い。ネクサスに付けると10点位とぶ。

Krark-Clan Ironworks (4)
アーティファクト Fifth Dawn,アンコモン
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(2)を加える。
Illus.??? (134/165)
マイアの回収者で無限ループ

Razormane Masticore / 剃刀毛のマスティコア (5)
アーティファクト・クリーチャー Fifth Dawn,レア
先制攻撃
あなたのアップキープの開始時に、あなたが自分の手札からカードを1枚捨てない限り、剃刀毛のマスティコアを生け贄に捧げる。
あなたのドロー・ステップの開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれに3点のダメージを与えてもよい。
5/5
Illus.Jim Murray (146/165)
再生があれば。。



Vedalken Shackles / ヴィダルケンの枷 (3)
アーティファクト Fifth Dawn,レア
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にヴィダルケンの枷をアンタップしないことを選んでもよい。
(2),(T):あなたがコントロールする島(Island)の数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。ヴィダルケンの枷がタップ状態である限り、そのクリーチャーのコントロールを得る。
Illus.Mark Zug (164/165)
これがあるから、青単作ろうと思ったわけで。